草木染いろいろ

年始のものづくりは、まず草木染から・・・。

 

とにかくいろいろ染めてみよう!

 

左から染色なし、アボカド、みかん、なす、たまねぎ、カカオ・・・

キッチンにあるものでいろいろ染めてみました。

どれもふんわり~やわらかな色合い。

草木染ならではのナチュラルカラーにほっこりします。

 

材料ケチったらだめだなぁ。

全体的に思ったより薄色な仕上がりになってしまいました。

なす。

もっと青みグレーになることを期待していたのだけどなぁ・・・

うす~いグレイジュに染め上がりました。

 

みかん。

さわやかレモンイエロー。

皮で染めたのですが、もっと量増やしたらどんな色になるだろう。

今度試してみよう!

 

アボカド。

ピンクベージュのこの色かわいい。

皮と種で染めました。

 

 

カカオ。

こちらだけミョウバンと鉄媒染の2種類試してみました。

ミョウバンはベージュ、鉄媒染はカーキ色に。

染液を作っているときのあのあま~い香り・・・

幸せのひと時でした。

 

たまねぎ。

ねらい通りの色に仕上がりました。

たまねぎ染めというと山吹色のような色のイメージでしたが、もっと軽やかなイエローにしてみたかったのです。

今回のイエローベージュな染め上がりに大満足です。

               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です